中高年 Twitterはじめかた【やる?やらない?答え:副業するなら○○です】
こんにちは!リョーコユビ(@ryokoyuvi)です。
今回は「Twitter」についてです。
この(@ryokoyuvi)が、Twitterのアカウント。
みなさんはTwitter、使っていますか?
総務省の令和元年のデータです。
Twitter利用率は
50代では28.1%、60代以上では9.3%です。
50代だと、「友達10人中、Twitterを使っているのは2、3人」
60代だと1人いるかいないか、くらい。
私は50代。同年代の友人、知人で「Twitterめっちゃ使ってるよ!」という人はいません。
ですが、今回の記事の結論は
です。
Twitterって、若い人が発信
したりするものじゃないの?
匿名のSNSってやっぱり不安・・・
そんな悩み・疑問にこたえます。
○副業するならTwitterは必須
○必須の理由
○アカウントとりかた
○プロフィールに力をいれる
○あなたが何者なのかしっかり書く
○アイコンと背景にこだわる
○固定されたツイート
○Twitterのメリット・デメリット
○まずはつぶやいてみる
○動画版もどうぞ
副業するならTwitterは必須
理由1:集客につながる
みなさんんが、「これからブログをはじめよう」「ココナラでお小遣い稼ぎをしよう」「自分のお店を持とう」と考えたとき、どうやってPRしますか?
まずは知り合いに伝える?
駅前でチラシをくばる?
HPをつくる?
もちろん、これらを全部やってもいいとは思います。
ただ、時間とお金がかかりますよね。
でも、Twitterを利用すれば、タダで自分の商品をPRすることができるのです。
私の場合だと「ブログ書きました!読んでください!」とつぶやくと、興味のある人は見に来てくれます。
ありがたいシステムではありませんか!
理由2:情報が早い
たとえば、あなたはアイスクリームが大好物だったとします。
今日は某メーカーが新作のアイスクリームを販売する日。
でもあなたは
○○味かあ・・・
かなり攻めてるなあ。
興味はあるけど・・・
すぐに○○味を買って食べることには抵抗が。
そんなときTwitterで「#アイス 新作○○味」で検索すると
食べました!
おいしかったです!
食べてみたけど・・・
うーん微妙かな。
お酒が好きな人だったら
ハマるかも。
などと、Twitterでつぶやいている人がいたりします。
とりあえず参考にしますよね?
まずはアカウントをとりましょう
手順はかんたんです。
↓
「アカウント作成」
↓
氏名・メールアドレス・パスワードを入力
これだけです。
これで、すぐに何かをつぶやいてもいいのですが・・・
プロフィールに力をいれる
これは、私のプロフィール画面です。
まだまだ改善の余地はありますが・・・
あなたが何者なのか、しっかり書く
ほとんどの人が「有益な情報」を求めています。
なので「この人をフォローしたら、どんないいコトがあるだろう?」と思ってもらわなくてはなりません。
私は主に「アライフィフ初心者むけ・ブログはじめかた」について発信しています。
なので、一番最初に「実績」として「ブログ3か月で検索ワード10位以内に3記事」と書きました。
とはいえ、かんたんにはフォロワーさんが増えないのが現実です(;^_^A
アイコンと背景にもこだわる
アイコンというのは、○のなかのイラスト(または写真)です。
私はまだ無料のイラストを使っていますが、ほんとうは外注したほうがいいのです。
背景は、うしろのダルマが写っている部分です。
私は手持ちの写真を使っていますが、ここもデザイナーさんにたのんだほうがいいですね。
この部分は「あなたのお店の看板」と思ってください。
すてきな看板だったら、お店に入ってみたくなりますよね?
どんなテイストにするか、迷いに迷ってしまい、まだ外注していませんが、
ゆくゆくはプロにたのんで、カッコイイ看板にするつもりです。
「ココナラ」で見たところ、アイコンは1500円くらいから出品されていました。
固定されたツイート
ここも大事です。
プロフィール画面に必ず表示されるツイートのことですね。
自分がつぶやいたツイートで反応がよかったものを表示させます。
赤わくのところに「50」とあるのが「いいね」です。
私にしては多いほうなので、これにしてます。
Twitter メリット・デメリット
Twitterは便利なツールですが、メリットとデメリット、両方あります。
メリット: 発信→PR→集客→購入
あなたは、ネット通販専門の店をオープンしました。
「たまごサンド専門店」です。
あなたに1000人のフォロワーさんがいたとします。
「たまごサンドの店、始めました」とツイート。
フォロワーさんのTwitter画面にそのつぶやきが表示されます。
一人前1000円の「たまごサンドセット」を10人が買ってくれたら?
もちろん、現実はそんなに単純じゃないでしょう。
でも、可能性はありますよね。
デメリット: 匿名性によるあれこれ
たまにニュースになりますが、誹謗中傷や炎上、といったものです。
個人的には、一般人ならばそんなに深刻に考えなくてもよいのでは、と思います。
ごく常識的なツイートをしていれば、そんなに嫌な目にあうことはないでしょう。
それに、関わりたくなかったら、ブロック機能もありますから大丈夫です。
まずはつぶやいてみる
フォロワーさんが10人、20人くらいだと、つぶやいてもほとんど反応がありません。
でも、まずはそこからです。
地道に発信していると、「良い反応があるツイート」がわかってきます。
私もまだまだ「Twitter初心者」ですが、ちょっとコツがわかってきました。
なので、皆さんもやってみませんか?
一緒にがんばりましょ♪
リョーコユビのTwitterはこちら☞ (@ryokoyuvi)
You tubeはこちら☟
ではまた!
コメント