中高年 Twitterはじめかた【やる?やらない?答え:副業するなら○○です】

ツイッター

中高年 Twitterはじめかた【やる?やらない?答え:副業するなら○○です】

こんにちは!リョーコユビ(@ryokoyuvi)です。

今回は「Twitter」についてです。

この(@ryokoyuvi)が、Twitterのアカウント。

みなさんはTwitter、使っていますか?

総務省の令和元年のデータです。

Twitter利用率は

50代では28.1%、60代以上では9.3%です。

50代だと、「友達10人中、Twitterを使っているのは2、3人」

60代だと1人いるかいないか、くらい。


私は50代。同年代の友人、知人で「Twitterめっちゃ使ってるよ!」という人はいません。

ですが、今回の記事の結論は

副業やるならTwitterは必須!!!

です。

Twitterって、若い人が発信
したりするものじゃないの?

匿名のSNSってやっぱり不安・・・

そんな悩み・疑問にこたえます。

【この記事でわかること】
○副業するならTwitterは必須
○必須の理由
○アカウントとりかた
○プロフィールに力をいれる

○あなたが何者なのかしっかり書く

○アイコンと背景にこだわる
○固定されたツイート

○Twitterのメリット・デメリット

○まずはつぶやいてみる
○動画版もどうぞ

 
この記事を書いている私は、Twitterアカウントだけは取ってありましたが、その後放置。
 
最近ブログ開設をきっかけに再開しました。
 
なので、私もTwitter初心者です。
 
そんな私が、初心者のみなさんにむけて「Twitterはじめましょう」について解説します。
 
ではまいりましょう!
 

副業するならTwitterは必須

理由1:集客につながる

みなさんんが、「これからブログをはじめよう」「ココナラでお小遣い稼ぎをしよう」「自分のお店を持とう」と考えたとき、どうやってPRしますか?

まずは知り合いに伝える?
駅前でチラシをくばる?
HPをつくる?

もちろん、これらを全部やってもいいとは思います。

ただ、時間とお金がかかりますよね。

でも、Twitterを利用すれば、タダで自分の商品をPRすることができるのです。

私の場合だと「ブログ書きました!読んでください!」とつぶやくと、興味のある人は見に来てくれます。

ありがたいシステムではありませんか!

理由2:情報が早い

たとえば、あなたはアイスクリームが大好物だったとします。

今日は某メーカーが新作のアイスクリームを販売する日。

でもあなたは

○○味かあ・・・

かなり攻めてるなあ。

興味はあるけど・・・

すぐに○○味を買って食べることには抵抗が。

そんなときTwitterで「#アイス 新作○○味」で検索すると

食べました!

おいしかったです!

食べてみたけど・・・
うーん微妙かな。

お酒が好きな人だったら
ハマるかも。

などと、Twitterでつぶやいている人がいたりします。

とりあえず参考にしますよね?

まずはアカウントをとりましょう

手順はかんたんです。

Twitterアプリを開く
 ↓
「アカウント作成」
 ↓
氏名・メールアドレス・パスワードを入力

これだけです。

これで、すぐに何かをつぶやいてもいいのですが・・・

プロフィールに力をいれる

これは、私のプロフィール画面です。

まだまだ改善の余地はありますが・・・

あなたが何者なのか、しっかり書く

ほとんどの人が「有益な情報」を求めています。

なので「この人をフォローしたら、どんないいコトがあるだろう?」と思ってもらわなくてはなりません。

私は主に「アライフィフ初心者むけ・ブログはじめかた」について発信しています。

なので、一番最初に「実績」として「ブログ3か月で検索ワード10位以内に3記事」と書きました。

とはいえ、かんたんにはフォロワーさんが増えないのが現実です(;^_^A

アイコンと背景にもこだわる

アイコンというのは、○のなかのイラスト(または写真)です。

私はまだ無料のイラストを使っていますが、ほんとうは外注したほうがいいのです。

背景は、うしろのダルマが写っている部分です。

私は手持ちの写真を使っていますが、ここもデザイナーさんにたのんだほうがいいですね。

この部分は「あなたのお店の看板」と思ってください。

すてきな看板だったら、お店に入ってみたくなりますよね?

どんなテイストにするか、迷いに迷ってしまい、まだ外注していませんが、

ゆくゆくはプロにたのんで、カッコイイ看板にするつもりです。

「ココナラ」で見たところ、アイコンは1500円くらいから出品されていました。

固定されたツイート

ここも大事です。

プロフィール画面に必ず表示されるツイートのことですね。

自分がつぶやいたツイートで反応がよかったものを表示させます。

赤わくのところに「50」とあるのが「いいね」です。

私にしては多いほうなので、これにしてます。

Twitter メリット・デメリット

Twitterは便利なツールですが、メリットとデメリット、両方あります。

メリット: 発信→PR→集客→購入

あなたは、ネット通販専門の店をオープンしました。

「たまごサンド専門店」です。

あなたに1000人のフォロワーさんがいたとします。

「たまごサンドの店、始めました」とツイート。

フォロワーさんのTwitter画面にそのつぶやきが表示されます。

一人前1000円の「たまごサンドセット」を10人が買ってくれたら?

もちろん、現実はそんなに単純じゃないでしょう。

でも、可能性はありますよね。

デメリット: 匿名性によるあれこれ

たまにニュースになりますが、誹謗中傷や炎上、といったものです。

個人的には、一般人ならばそんなに深刻に考えなくてもよいのでは、と思います。

ごく常識的なツイートをしていれば、そんなに嫌な目にあうことはないでしょう。

それに、関わりたくなかったら、ブロック機能もありますから大丈夫です。

まずはつぶやいてみる

フォロワーさんが10人、20人くらいだと、つぶやいてもほとんど反応がありません。

でも、まずはそこからです。

地道に発信していると、「良い反応があるツイート」がわかってきます。

私もまだまだ「Twitter初心者」ですが、ちょっとコツがわかってきました。

なので、皆さんもやってみませんか?

一緒にがんばりましょ♪ 

リョーコユビのTwitterはこちら☞ (@ryokoyuvi)

You tubeはこちら☟

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました