中高年 ブログ 始め方【テーマ&ジャンルの決め方 と手順】

ブログ

中高年 ブログ 始め方【テーマ&ジャンルの決め方 と手順】

こんにちは!リョーコユビ(@ryokoyuvi)です。

今回は

どんなテーマで書いたらいいか
迷っている

どうやってテーマ&ジャンルを

決めたらいいのがわからない

そんな質問&悩みにこたえます。

【この記事でわかること】
ブログのテーマ&ジャンルの決め方の手順 

手順1 好きなことをリストアップする

手順2 特に好きなことを3つえらぶ

手順3 マネタイズ(収益化)を考える
手順4 ほかの人のブログを参考にする

YMYLはさける
まとめ

この記事を書いている私は、ブログ歴半年の副業ブロガーですが、現在3記事が検索10位以内に入っています。

そんな私が「ブログのテーマ&ジャンルの決め方」について、失敗談を含めて解説します。

ではまいりましょう!

ブログのテーマ&ジャンルの決め方の手順

いざブログを立ち上げたものの、

さて、何を書こう・・・

こんな風に考えこんでしまった方、いませんか?

実は私がまさにそうでした。

ぼんやりとしたイメージはありましたが、計画性はまったくありませんでしたし「マネタイズ」の仕方もよくわかっていませんでした。

でも、この先を読めば、今あなたの頭の中にある「もやっとしたイメージ」が「はっきりとした形」になると思います。

手順1 好きなことをリストアップする

まず、「頭の中のもや~っと」を文字にしましょう。

何も考えず、とにかく「好きなこと」を10個、書きだしてください。

【好きなこと:例】
○映画
○旅行
○読書
○登山
○ゲーム
○ジョギング
○お酒
○料理
○釣り
○ゴルフ
 
書きましたか?
 
では次の手順です。
 
 
 

手順2 特に好きな事を3つ選ぶ

つぎに「10個のなかから、得に好きなこと」を3つえらんでください。

選びましたか?

わかりやすく説明するために、適当に選んでみました。

旅行

ジョギング

釣り

この時点で、3つの間に共通点はありませんが問題ありません。

重要なのは「好きなことなら記事が書ける」という点です。

それと「好きな事を書いているブログなら続けられる」からですね。

では先に進みましょう。

手順3 マネタイズ(収益化)を考える

私がいちばんつまづいたのがここです。

ブログを立ち上げることができたうれしさで、あまり深く考えずになんとなく記事を書いてしまっていたのですが、大失敗でした。


そして、最初のころに書いた記事のほとんどをリライトする羽目になったのです。

なので、みなさんにはそんな失敗をしてほしくないので、ここは特に力を入れて解説します。

そもそも、「ブログで収益を上げる」とは

あなたが○○についての記事を書く

あなたは○○の広告をブログ記事に貼る

読者があなたの記事を読む

「この記事、○○についての有益な情報ばかりだな」

「この人が紹介してる○○、よさそうだな。よし、買おう。ポチ(クリック)」

結果、読者もあなたも企業さんも得をする、「三方よし」の関係
 
となるわけです。
 
なので、まずは「良質な記事を書く」ことが大前提です。

それをふまえて「マネタイズ」を考えましょう。

「旅行」で記事を書く場合のマネタイズ

何度か説明したと思いますが、ブログ記事は「誰にむかってどんな悩みを解決するか」を書かなければなりません。

つぎに忘れてはならないのが

「オススメするのがサービスなのか、なのか」です。

具体的に見てみましょう。

「シニア 旅行」で書く場合、

「シニア旅行をえらぶなら・おすすめ旅行会社10選」
「シニア割引が使えるホテル一覧」
「添乗員同行のツアーが多い旅行会社5選」

といった記事がかんがえられます。

これらは「サービス」なのでASPサイトからサービスをさがします。

☟はA8.netです。

「プログラム検索」から「旅行」をクリックします。

「旅行」に関するサービス一覧が表示されます。が、

自分が書きたい記事に合ったサービスが見つかるとは限らない」です。

その場合は「アフィリエイト広告は貼らずに、記事をかく」事に専念しましょう。

収益にはなりませんが、この積み重ねがのちの収益化につながりますし、なにより、ライティング力が上がります。

いっぽう、「物」を売る場合の記事です。

「シニア旅行におすすめの軽量スーツケース7選」
「シニア旅行・必須アイテム10点」
「夏の旅行には必携!アイテム5選」

などが書けますね。

この場合は、「自分の経験」や「主観」をもとに書いていいですし、アイテムも豊富なので、「ブログ初心者は物販から」といわれています。

物販の場合はもしもアフィリエイトの登録が必須です。

「かんたんリンク」という機能を使えば、Amazon、楽天、Yahooを一度に表示させることができます。

こんな感じです☟

「ジョギング」で記事を書くときのマネタイズ

次はジョギングです。

記事としては

「皇居ジョギングするときの注意10項目」
「アラフィフ~シニア ジョギング前の準備運動5選」
「朝走る?夜走る?おススメ時間帯とその理由」

すみません。

想像で書いているので、経験豊富な方は「は?」と思うかもしれませんが、あくまでも例なのでご了承ください。

さっきも書きましたが「書きたいことに合ったサービスがあるとは限らない」ので、サービスを無理やり探そうとせず、有益な記事を書いていきましょう。

「物販」のほうはいくらでもあります。

「シニアにおすすめ・安全性重視のシューズ7選」
「保温?保冷?通気性?季節別ウエアえらび」
「財布は必要?水は?ジョギング必須アイテム5選」

旅行もそうですが、若い人とシニアとでは体力が違いますから、身につけるもの、持ち物も違ってくると思います。

なので、これからブログをはじめる方は「差別化」を意識して記事を書かれることをおすすめします。

「釣り」で記事を書くときのマネタイズ

「釣り」についてもほとんどわからないのですが、「もし、自分が釣り初心者のアライフィフ・シニアだったとしたら、どんな記事を読むだろう?と想像しました。

1、「電車で行ける釣り場10選」
2、「送迎ありの民宿30軒」
3、「宅配サービスがある宿20軒」

1と2ですが、シニアの方で「免許を返納したので、電車でしか釣りに行けない」人も多いのでは?と考えた場合、こんな記事があったら役だちますよね。

3も、「帰りに荷物が増えた」とき、電車で持って帰るのは大変な場合、宅配サービスがあれば便利だと思います。

「物販」については、もはや説明不要だと思いますので、省きますね。

手順4 他のブロガーさんを参考にする

成果を出している方には必ず理由かあり、特徴があります。

私も参考にしています。

ヒトデさんのブログ 雑記ブロガーの方ですが、You tubeでも人気です。

ブロガーあずさんのブログ ワーママで副業ブロガーの方。見やすく読みやすいです。

釣りハック 個人ブロガーではありませんが、網羅性がすごいです。

YMYLはさける

Y・・・your

M・・・money

Y・・・your

L・・・・life

のことです。

簡単にいうと「人生にかかわる大事なこと」にかんしては書かないほうがいい、という話です。

たとえば、お金(金融、カードローン)、健康(医療全般)、法律(裁判、離婚)など。

医師が病気について書いたり、弁護士が法律について書いたりするのはOKですが、一般人が書くのはNGです。

シニアの方だと「オススメ健康法」とか書きたくなってしまうと思うのですが、どこまでがOKでどこまでがNGなのかよくわからない事にかんしては、書かないほうが賢明です。

感覚としては

無料ブログで「毎日ウォーキングしたら冷え性が良くなった気がする」☞OK

有料ブログで「毎日○○(商品名)を飲んだら○○(病気の名前)が治った☞絶対NG

こんな感じですかね。

まとめ

いかがでしたか?

今回はアライフィフ&シニアの初心者ブロガーさんに向けて書きました。

おススメのサーバー&ドメインはこちら☟

お名前.com  サーバー

エックスサーバー  サーバー

ロリポップ!  サーバー

Xserverドメイン  ドメイン

ムームードメイン  ドメイン

ブログ100記事書けました!👇

「シニア ブログ はじめかた 最初の1記事 何を書く?」は☟

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました