社会人 通信制大学 【必須のビジネススキル:マーケティングが学べる大学】

通信制大学

社会人 通信制大学 【必須のビジネススキル:マーケティングが学べる大学】

こんにちは!リョーコユビ(@ryokoyuvi)です。

今回は「マーケティングが学べる通信制大学」です。

マーケティングの重要性は
わかってるけど、勉強のしかたが
わからない・・・

ビジネススクールで「マーケティングコース」
はあるけど、高すぎる・・・

という方にむけてお送りします。

【この記事でわかること】

○マーケティングが必須のビジネススキルである理由
○マーケティングが学べる通信制大学 9校

○まとめ

この記事を書いている私は、働きながら通信制大学を受講。

ことし、放送大学を無事卒業することができました!!!

「ぜったい4年で卒業する!!!」と決意。

じっさいは、決意より、半年早く単位を取り終えました。

なので、達成感はひとしおです。

時期が時期なので、卒業式はネット配信のみ。

卒業証書が自宅に送られてきました。

放送大学は卒業しましたが、あらたに「マーケティング」を勉強したいと思ったのです。

そんな私が「マーケティングが学べる通信制大学」についてお伝えします。


「マーケティング」が必須のビジネススキルである理由

みなさんのなかでブログやYou tubeをやっている人もいるでしょう。

私は、ブログをはじめてから「マーケティング」の大切さについて考えるようになりました。

「だれのために」「どんな情報をつたえるのか」「その情報で読者は得をしているのか」

このへんがはっきりしていないと「誰にも読まれない」ことに気づきました。

マーケティングとは、「儲け続ける仕組みを作ること」。
この言葉にマーケティングの本質が凝縮されています。ただ、ここで重要なのは儲け続けるのは自社のみでなく、顧客も儲け続けなければいけない、ということです。
つまり、マーケティングとは「自社と顧客の間にWin-Winの関係を永く築く仕組み」と言い換えることもできるのです。<ALL About より>

マーケティングについて、なんとなくわかったでしょうか?

ではまいりましょう!

マーケティングが学べる通信制大学

東京通信大学(東京)

数ある通信制大学のなかで、学費が一番安いのがここです。

ちなみに私は東京通信大学で「科目履修生」としてマーケティングを勉強することにきめました。

東京通信大学のHPはこちら

【特徴】
○1回15分の講義。スキマ時間に勉強できる
○学費がリーズナブル
 
 

サイバー大学(福岡)

【特徴】
○ソフトバンクグループの通信制大学
○学費が高め

ソフトバンクグループだけに、IT関連の講義は充実しています。

サイバー大学のHPはこちら

ビジネスブレークスルー[BBT]大学 (東京)

【特徴】
○教授陣の6割以上が現役経営者
○「ビジネス」に特化した通信制大学

起業家・経営コンサルタントとして有名な大前研一氏が学長をつとめる通信制大学。

ビジネスブレークスルー大学のHPはこちら

managara 経営学分野

【特徴】
○2021年開講の通信制大学
○新潟産業大学の経済学部経済経営学科の通信教育課程
経済学部経営学科が母体。
 
なので、経済・経営関連に講義が充実しています。
 
新しい大学なので、情報が少ないです。
 
説明会などに参加してからの入学をおすすめします。

managara の HP はこちら

日本大学 通信教育部 商学部 商業学科 (東京)

【特徴】
○有名私大の通信制大学
○幅広い講義内容
 
「ビジネスで役に立つ知識と実践的技能を取得する」が目的の学部。
 
なので、幅広い分野をカバーしています。
 

日本大学 通信教育部 のHPはこちら

法政大学 通信教育部 経済学部 商業学科 (東京)

【特徴】
○有名私大の通信教育部
○経営学を体系立てて学ぶのに最適
 
開講科目をご覧いただくとわかるように、経営戦略、人材・組織、会計、金融、マーケティング分野をここまで網羅している学科は少なく、まさに経営学を体系立てて学ぶのに最適な学科です。
 
と、マーケティング概論担当の教授が言っています。
 

法政大学 通信教育部 の HPはこちら

北海道情報大学 通信教育部 経営情報学部 (北海道)

【特徴】
○必修科目を設定していない

○経営学と情報学をミックスした現代ビジネスに直結する学部

「必修科目がない」のはめずらしいです。

好きOR嫌い、苦手OR得意に関係なく、「ぜったい修得すべき単位」があるのが一般的。

「好きな科目だけ勉強したい!」という方にはメリットが大きいですね。

北海道情報大学 通信教育部 の HPはこちら

産業能率大学 通信教育課程 社会科学 経営コース (東京)

【特徴】
○卒業率が高い(75.4%)
○短大がある
この卒業率の高さはすごいです。
 
「ぜったいに卒業したい!」という方はココ!という感じですね。
 
そして短大があります。
 
「まず短大を卒業してから4年制にチャレンジ」というやり方も。
 
 

産業能率大学 の HP はこちら

大手前大学 通信教育部 ビジネスキャリアメジャー (兵庫県)

【特徴】
○学習支援体制がある
○学費が高め

個別にサポートがつきます。

学習支援だけでなく、キャリア設計も支援してくれる手厚さ。

そのぶん学費はお高めですが、「専門のスタッフがついていてほしい」方にはオススメです。

大手前大学 の HP はこちら

まとめ

いかがでしたか?

マーケティングが学べる通信制大学が9校というのは、少ないですね。

今後、増えていく可能性はありますが。

今回、マーケティングについて調べていて、その面白さに気づきました。

早く勉強して、自分の副業にいかしたいです。

2021年 最新版 通信制大学 ランキング記事はこちら☟

ではまた!

ひろゆきさんが通信制大学について話している動画はこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました