中高年 おすすめ副業【特技&得意を売るには ココナラ全カテゴリ紹介】

副業

中高年 おすすめ副業【特技&得意を売るには・ココナラ全カテゴリ紹介】

こんにちは!リョーコユビ(@ryokoyuvi)です。

今回は

自分の得意なことで
稼ぎたい

特技をいかせる
副業はないものか・・・

そんなアラフィフ・シニアの方々にむけての内容です。

【この記事でわかること】
○特技・得意を売るなら「ココナラ」
○あなただけの売れる「特技」があるはず!☞「ココナラ」全カテゴリー紹介
○メリット・デメリット
○ココナラ 登録は簡単!

○まとめ

この記事を書いている私も「得意なこと」=「ブログ」でお小遣い稼ぎをしています。

そして「副業」については「よい副業はないものか・・・」と毎日考えている、と言ってよいかと。

そんな私が「アラフィフ・シニアにおすすめの副業」について解説します。

ではまいりましょう!

得意を売るなら「ココナラ」 全カテゴリ紹介

テレビCMでも流れているので、ご存じの方も多いと思います。

でも

絵が書けるとか、ほんとに特別な
事ができないと無理なんじゃ?

そんなふうに思っているのではないでしょうか。

私も、「ココナラ」を徹底的に調べるまでは、そう思っていました。

しかし、そんなことはありません!

人生経験&仕事経験が豊富なアラフィフとシニアの方々なら、必ず「売れる得意」があるはず!

特技はあるけど、登録とか設定が
面倒くさいのはイヤだな・・・

いいえ!

登録はとっても簡単です!(あとで説明します)

ではまず、ココナラの全カテゴリ紹介ごらんください。

さらに、アラフィフ・シニアの方むけのカテゴリをしぼって解説しています。

参考にしてくださいね!

デザイン

まずは「デザイン」です。

さらにカテゴリーをしぼっていくと「筆文字」があります。

アラフィフ・シニアの方は毛筆が得意な方も多いと思います。

「手紙代筆」などはいかがでしょうか。

イラスト・似顔絵・漫画

ここにも、「得意」「趣味が活かせる」カテゴリーがありました。

カテゴリ内に「ペットのイラスト作成」というのがあります。

趣味で絵を描いている方などにおすすめです。

Webサイト制作・Webデザイン

このカテゴリは、専門性が高く、単価もお高めでした。

音楽・ナレーション

このカテゴリも、専門性が高く、プロとして活動してる方が多いです。

価格帯は幅広く、1000円で設定している人もいました。

声に自信のある方は「中高年の低音ボイスで小説を朗読します」などで販売してみては?

動画・写真・画像

さあ、アラフィフ・シニアの皆さま、出番です!

写真を趣味としている方におすすめのカテゴリは「写真撮影代行・写真提供」。

ご自分が持っている写真から販売する場合と、「○○県内、どこでも撮影しに行きます」などの依頼もります。

ライティング・ネーミング

文章にかんするカテゴリです。

専門的な案件もありますが、「文章校正」はどうでしょうか。

独学でやられている方もいます。

また、専門性の高い仕事をしていた場合「○○についての解説書の校閲・校正」などを販売するのもいいと思います。

IT・プログラミング

IT初心者にはハードルが高いカテゴリです。

が、「Excelのお悩み解決します」などの案件もありました。

「Excelは得意!!」「PowerPointは自信あり」などの方はどうぞ。

ビジネスサポート・代行

このカテゴリでは「データ入力・文字起こし」はどうでしょうか。

単価はお安めですが、需要はありますね!

ビジネス相談・アドバイス

このカテゴリも、長年会社で働いてきたアラフィフ・シニアの方々にオススメです。

「営業のコンサル・相談」という小カテゴリがあります。

「営業メールでアポ獲得する方法」の人は3000円単価で108件以上販売しています。

すごいですね!!

集客・Webマーケティング

ITにかなり詳しい人のためのカテゴリです。

WEBマーケティングや集客などをやっていた方なら、需要はたくさんあります。

翻訳・語学

このカテゴリにも、アラフィフ・シニアの方が得意そうな案件がありました。

「その他翻訳」の中の「古文書解読」。

趣味でやっている方、元教員の方などは、お小遣いするチャンスです。

悩み相談・カウンセリング

アラフィフ・シニアの方にうってつけのカテゴリです。

ご自分の経験を十分に活かせます!

アラフィフ・シニアの方に特にオススメと思われるのが「家庭・介護の悩み相談」カテゴリです。

「具体的なアドバイス」から「ただ聞いて欲しい」という方まで、需要は多いです。

キャリア・就職・資格・学習

このカテゴリは「会社勤務が長かった」「資格が必要な仕事をしていた」方に向いています。

この中では「資格取得の相談」という小カテゴリはどうでしょうか。

メジャーな資格ばかりでなく、あまり人が持っていないようなレアな資格も「アドバイスがほしい」と思う人も多いと思いますのでオススメですよ!

恋愛・結婚

「これは私には合わないなあ・・・」と思ったアラフィフ・シニアの方、ちがいます!

離婚経験のある方や、結婚生活の大先輩だからこそ、できるアドバイスがあります。


「結婚・離婚・夫婦生活の相談」のカテゴリを見てみると、需要が高いのがよくわかります。

美容・ファッション・健康

このカテゴリなら「健康でしょ!」

と、私も思ったのですが、「健康」は薬剤師や保健師さんなどの資格を持った方の販売が多かったです。

そこで調べたところ、もっといいカテゴリがありました。

「ファッションの相談」です。

いやいや、ファッションなんてムリムリ

アラフィフ・シニアの方々の中にはアパレル業界や百貨店の服飾関係の売り場で仕事をしていた人も多いのではないでしょうか。

私が気づいたのは「アラフィフ&シニアの方むけのファッションアドバイス」がない、という事です。

オシャレをしたい気持ちに年齢は関係ありません!

我こそは、と思う方はぜひ!

ライフスタイル

ざっくりした、幅広いカテゴリですねー。

この中だと「旅行・お出かけ」がいいと思いました。

「行ったことのある観光地」や、切り口しだいでは「電車で日帰りできる温泉地」など、あなたにしか提供できないサービスを提案しましょう。

趣味・エンターテインメント

このカテゴリでのオススメは「スポーツ・アウトドア」です。

「趣味」がメインのカテゴリなので、腕前がプロ級である必要はありません。

ここも「無理しないでできる山登りを教えます」とか、アラフィフ・シニア用にアレンジできますよね。

占い

このカテゴリはプロの占い師さんが多かったです。

ただ、中には「○○県のある神社に代理参拝します」という出品があり、かなりの販売数でした。

「知る人ぞ知る」神社なのかもしれません。

士業

ここは、当然でが、資格がある「士業」の方々のカテゴリです。

もし、過去に資格を取得していて、再開したいとか、出来る範囲で小さく仕事したい、という方にはオススメです。

マネー・副業・アフィリエイト

このカテゴリに出品する人は、なんらかの成果を出している、「お金のプロ」です。

なので、「これから副業で稼ごう」という人は「購入する」方ですね。

その他

どのカテゴリにも入らないサービスがこちらになります。

一例を紹介すると

「ダンス振り付け」「子供の歯の悩み解決します」など。

自分が出品したいサービスがどのカテゴリなのかわからない、という時はこちらからどうぞ。

「ココナラ」メリット・デメリット

「自分の得意を売る」という便利なサイト、ココナラですが、メリットだけではありません。

では、ココナラのメリット・デメリットです。

【メリット】
1、無料ではじめられる
2、スキルや趣味を販売できる
3、在宅でできる
4、営業をする必要がない
5、ココナラがお金のやりとりをしてくれる
なんといっても魅力的なのは5ではないでしょうか。
 
ココナラが365日サポートに入ってくれるので、お金についての心配はしなくてOK。
 
あと4もいいですよね。
 
出品さえすれば表示されるので、お客さんに見てもらって、注文がくるのを待つだけ。
 
とはいえ、デメリットもあります。
 
【デメリット】
1、手数料がかかる
2、すぐに収益があるとは限らない
3、お客さんとのやりとりに注意が必要
 
いちばん大変なのが3だと思います。
 
お客さんは完璧なものを求めてお金を払います。
 
金額に見合った内容でない場合、トラブルになるでしょう。
 
趣味の延長とはいえ、お金を頂く以上は「その道のスペシャリスト」です。
 

そんな自信ない・・・

そのような場合、さいしょは格安ではじめてはどうでしょう?
 
顧客と実績がついてきたら、単価を上げればいいと思いますよ!
 
 
 

ココナラ 登録のしかた

ここまで読んで、

ココナラ、はじめてみようかな

と思った方、登録はカンタンです!

トップページから「出品する」をクリック。

☟この画面になります。

「サービス内容の入力へ進む」をクリック。

まず「会員登録」をします。

氏名などの基本情報を入力。

すると☟のような画面になります。

どんなサービスを販売するのか記入します。

「設定のヒント」を教えてくれます。

これだけです。

カンタンですね!

☞ ココナラ を見てみる

まとめ

いかがでしたか?

今回は「ココナラ」についてまとめてみました。

「得意なことでお小遣い稼ぎがしたい!」という方、はじめてみてはいかがでしょうか?

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました