社会人 通信制大学  卒業できない本当の理由【魔の挫折ポイント徹底解説】

通信制大学

社会人 通信制大学  卒業できない本当の理由【魔の挫折ポイント徹底解説】

こんにちは!リョーコユビ(@ryokoyuvi)です。

今回は「社会人 通信制大学 卒業できない本当の理由【魔の挫折ポイント徹底解説】」です。

通信制大学に入るか考え中。
でも卒業率が低くて、自分に
やり通せるのか不安・・・

これから通信制大学に入りたい。
なぜあんなに卒業率が低いのか
知りたい。

大卒の資格がほしい!!!
でも勉強は苦手!!!
どうしたらいいの?

 
 
そんな悩みにこたえます。
 
 
 
【この記事でわかること】

○挫折ポイント解説→ここが魔の挫折ポイントだ!
○挫折しないためにすべきこと→目当ての通信制大学の年間スケジュールを調べる!
○まとめ

この記事を書いている私は、放送大学を2021年に卒業しました。

世間一般に「社会人が通信制大学を卒業するのは大変」といわれています。

私は自分が卒業してみて、

「なぜ大変なのか」

「なぜ『大変』と言われるのか?」に気づきました。

そんな私が、「卒業できない本当の理由」について徹底的に解説します。

ではまいりましょう!

魔の挫折ポイントとは

なぜ「通信制大学は卒業がむずかしい」と言われているのでしょうか?

勉強がむずかしいから?

課題を提出するのが大変だから?

スクーリングに出られないから?

学費が払えなくなったから?

ちがいます!!!!!

【卒業できない本当の理由:結論】

魔の挫折ポイントを理解していないから

 
 
ここからは私が卒業した放送大学を例にとりますね。
 

年間スケジュール

このブログでも「通信制大学を卒業するには、スケジュール管理が大事

と何度か書いています。

これは放送大学の2021年の「学年歴」というものです。

学生の年間スケジュールです。

4/1から授業がはじまり

5/7から課題を提出します。(赤枠のところ)

課題に合格すると

7/16からはじまる単位認定試験を受けられます。

7月下旬に成績(単位がとれたかどうか)がわかります。

その成績しだいで2学期の科目申請をします。

8/15から科目申請がはじまります。(青い枠のところ)

【科目申請とは】

次の学期に受講する科目を申し込むこと。

○通信科目の場合=2学期(来年)の単位認定試験の日にちを確認し、行けそうな日だったら申し込む

○面接科目の場合=開催されるセンターと受講科目と行けそうな日にちを確認し、申し込む

 
☝の「行けそうな日」というところ、おぼえておいてください!!!
 

ここからが、今回の記事のキモです!!!

☟は2学期の学年歴です。

ながれは1学期と同じです。

注目していただきたいのは、

オレンジ色のところ。

面接授業が2021年10/15~2022年2/2の間にあります。

むらさき色の枠のところ。

2022年1/23~1/30のあいだに単位認定試験があります。

気がつきましたか?

ここが魔の挫折ポイントだ!!!

2021年8月の段階で、2022年1月から2月の予定を決めなければいけない!!!

さっき「行けそうな日」というところをおぼえておいてください、と言いましたね。

「行けそう」だと思ったのに、

異動になってしまった・・・

「行けそう」だと思って申請したけど
家族が病気に・・・

申請から受講&試験までは半年あります。

状況がかわることもあるでしょう。

せっかくお金を払って勉強したのに、面接授業&単位認定試験がうけられない

モチベーションが下がる

挫折

卒業できない
 
 

これこそが魔の挫折ポイントなのです!!!

では、挫折をさける方法はないのでしょうか?

あります!!!

挫折しないためにすべきこと

通信制大学卒業をめざすあなたが、まずするべきことは?

めあての通信制大学の年間スケジュールをしらべる

私が通信制大学を卒業して感じた結論です。

よほどの上位校でないかぎり「学力はそれほど必要じゃない」

放送大学の学年歴をもういちど貼ってみました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 学年歴.png

これが1学期のスケジュールです。

(※面接授業&単位認定試験は自宅受講の可能性あり。確認してくださいね!)

卒業までに4年かかります。

なので、この手続き&勉強を8回(年に2回×4年=8回)やらなくてはなりません。

この時点で

め、めんどくさ~
自分には無理かも・・・

と思ってしまった人は、通信制大学卒業はむずかしいかもしれません。

これは放送大学の学年歴なので、「もっとシンプルな通信制大学」もあるかも。

なので、もういちど言います。

自分の目当ての通信制大学の年間スケジュールを調べる!!!

これにつきます。

自分の今の生活にフィットしなかったり、スケジュールがタイトだとわかっているのに

「学費が安いから」「ネームバリューがあるから」「なんか卒業率が高いから」

といった理由だけで入学すると失敗します。

勉強以前の問題です。

しっかり調べて考えたうで

「よし、これならイケる」と思ったら入学手続きをしましょう!

最新の通信制大学 ランキング記事はこちら☟



まとめ

いかがでしたか?

私も入学するまで、こんな「魔の挫折ポイント」があるとは思っていませんでした。

この記事が、通信制大学をめざす社会人のみなさんの参考になれば幸いです。

ではまた!

ひろゆきさんが通信制大学について話している動画はこちらから



コメント

タイトルとURLをコピーしました