社会人 通信制大学 「ぜったい卒業したい!」【卒業率80%!!!人間総合科学大学について解説】

通信制大学

社会人 通信制大学 「ぜったい卒業したい!」 【卒業率80%!!!人間総合科学大学について解説】

こんにちは!リョーコユビ(@ryokoyuvi)です。

今回は「社会人 通信制大学 卒業しやすい大学 卒業率80% 人間総合科学大学編」です。

人間総合科学大学って

どうして卒業率が高いのかな?

通信制大学についていろいろ
しりたい。
やっぱり卒業率が大事だよね。

HPを全部みるのは面倒。
ポイントだけしりたい。

そんな疑問にお答えします。

ちなみに「人間総合科学大学」は看護や心理、養護教諭などを目指す方が学ぶ通信制大学です。

ご自分の対象でない場合はあまり参考にならないかもしれません。

【この記事でわかること】
○なぜ卒業率80%なのか?
○結論「担任制」
○公式HPでは?
○年間スケジュールは?
○気になる学費は?
○学費が高い=人件費?
○まとめ
 

この記事を書いている私は、2021年に放送大学を卒業。

入学から卒業までには、いろいろありました。

そんな私が「社会人 通信制大学 卒業しやすい大学 卒業率80% 人間総合科学大学編」

について解説します。

ではまいりましょう!

なぜ卒業率80%なのか?

まず、ことわっておかなければならないことがあります。

この「卒業率について」の解説は

通信制大学を卒業した私が考える「推論」だということです!!!

「推論」でいいから解説してよ!という人のみ、読み進めてください。

結論:「担任制」。学生ひとりひとりに担任がつく

結論はコレです。

ではそう感じた理由を説明していきましょう。

その前に・・・

公式HPでは?

「卒業率8割の理由」として3つの理由が書いてありました。

ひとつづつ見てみましょう。

学生に負担をかけない学修システム

主な特徴として

1、スクーリング(面接授業)科目をインターネットで受講できる
2、単位取得試験を自宅で受験できる

これらは、ほとんどの通信制大学で「ウリ」としてアピールしています。

ただ、2の「単位取得試験を自宅で受験できる

ですが、

年に2回実施(それぞれ10日間
24時間受験可能

これはかなりありがたいです。

このシステムなら「勉強したのに試験が受けられなかった・・・

ということにはならないかも。


わかりやすいオリジナル教科書

通信制大学生のための教科書を「それ用」につくっているので、

たしかに「わかりやすい」かもしれません。

ただ、「わかりやすい」か「わかりにくい」かは

判断がむずかしいです。

でも卒業率が高い、ということは、かなり「わかりやすい」のかな、とは感じますね。

現物を入手できたら紹介したいと思います。

学ぶ意欲をサポートする担任制度

私が「卒業率80%だと思ういちばんの理由」にあげたのがコレです。

【入学と同時に担任教員がつく】
→教員への質問はポータルサイトへ。時間を気にせず質問できる。
→4年生での必修である論文もマンツーマンで指導。

☟は公式HPからの引用です。

卒業生のコメント。(太字は私。あとで解説します)

インターネットで「おすすめ通信大学」などをキーワードに検索して情報を集め、注目したのは「卒業率の高さ」でした。

人間総合科学大学の卒業率は極めて高く、仕事に家庭にとやる事が毎日ある中で、やっていけるかな?共倒れしないかな?等と心配に思う中で、卒業率が高いというのはとても安心できるポイントでした。

その他に、僕が最も注目したのは「担任制」でした。

僕は容易に怠けてしまう一面があり、自分の姿勢だけでは到底学習は進まないように思いました。

担任の先生が要所で背中を押して下さるのであれば、絶対卒業までいけると思いました。

学費が高くないのも魅力に感じて決断しました。

「卒業生のコメント」はあるていど参考になると思います。

そのほかの卒業生のコメント

HPでは☟のような説明もありました。

担任」だけでなく「指導教員」もいます。

事務スタッフ」も相談にのってくれる!

至れりつくせりです。

年間スケジュールは?

私が「1番重要」といつも言っている、「年間スケジュール表」が

どこをさがしてもありませんでした。

放送大学の場合の☟こんなやつです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 学年歴.png

たぶん、入学しないとみられないのでしょうか。

あるいは「サポート体制」がしっかりしているいから、

事前に確認しなくも大丈夫!」なのかもしれません。

気になる学費は?

卒業率が高い通信制大学がいい

看護・医療・心理系の大学で勉強して卒業したい

そんなあなたなら、「人間総合科学大学」一択では?

イヤイヤ、やっぱり学費でしょ

ですよね~。

「卒業生のコメント」の人は「学費が高くないのも魅力」とありましたが・・・

人間総合科学大学の学費です。

授業料(1年:280,000円)×4年

=1,120,000円

入学金 30,000円

合計  115万  ※学部によっては別途かかる場合があります

どうでしょうか?

115万円を高いと感じるかはそれぞれですが。

私は「100万円越えはキビシイ・・・」と思ってしまいました。

学費が高い=人件費?

これも推論です。

学生ひとりに「担任」がつき、

必要におうじて「指導教員」「事務スタッフ」が対応してくれる。

かなりの人員が必要となります。

学費が高めなのはここら辺の理由かもしれません。

ちなみに放送大学にも事務スタッフはいて、

「勉強以外のわからないこと」

にこたえてくれます。

でも「学修についてのサポート」などはありません。

最新の通信制大学 ランキング記事はこちら☟

まとめ

いかがでしたか?

今回、人間総合科学大学の卒業率について深堀りしてみました。

気になった方は☟

人間総合科学大学のHPはこちら

オープンキャンパスもあるみたいですよ!

ひろゆきさんが通信制大学について話している動画はこちらから

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました