中高年 You Tube はじめかた【PowerPoint でぜんぶできます】

You Tube

アラフィフ・シニア You Tube はじめかた【PowerPointでぜんぶできます】

こんにちは!リョーコユビ(@ryokoyuvi)です。

今回はアラフィフ・シニアにむけての「You Tubeのはじめかた」です。

イヤイヤ、ブログだけでも大変なのに
You  Tubeなんて無理無理

そう思われても当然です。

私もそう思っていました。

が、やってみたら案外かんたん。

で、先月からYou Tubeデビューしたのです。

PowerPointが搭載されているパソコンなら、何も買う必要はありません!

作ったスライドを見ながら喋って、録音するだけです。

こんなに簡単なら、もっと早くやれば
よかった!

そう思いました。

なので、みなさんに「今日からはじめられる超簡単 パワポでYou  Tube!」

をお送りしたいと思います。

ではまいりましょう!

【この記事でわかること】
○You  Tubeアカウントを取りましょう
○PowerPointでスライドを作る
  失敗しても簡単にやり直しができる 
  You  Tubeにアップできるファイルにする
  サムネイルをつくる
○You  Tubeに投稿する
○PowerPoint動画に向いているチャンネル&向いていないチャンネル
○まとめ

この記事を書いている私は、経験半年の副業ブロガーです。

記事数が70を超え、100記事達成がちかづいてきました。

現在、検索上位に3記事が入っています。

そんな私が「新たな挑戦」としてYou Tube デビュー!

想像以上にカンタンだったので、アラフィフ・シニアの方々にシェアしようと思ったわけです。

You Tube のアカウントをとりましょう

You Tubeアカウントの取り方はとってもかんたんです。

一応ざっくり説明しておきますね。

パソコンでのアカウント とり方

下のは実際の私のYou Tube画面です。


すでにアカウントをとってあるので、アイコンが自分用(ダルマ)になっています。

みなさんは

  1. YouTube に移動します。
  2. 右上にある 「ログイン」をクリック。
  3. アカウントを作成]」をクリック。
  4. 自分用」 または 「ビジネスの管理用]」を選択。

あとは必要事項を入力するだけです。

【注意】You  Tubeアカウント作成にはGmailアドレスが必要です!!!
 

PowerPointでスライドを作る→ナレーションを録音する

アカウントがとれたら、さっそく動画を撮影しましょう。

☟は私の、じっさいに動画公開ずみの動画です。

まずは、スライドを作成します。

スライドができたら、ナレーションを録音します。

「スライドショー」→「スライドショーの記録」→「先頭から記録」をクリック。

すると、☟の画面になります。

まず、右下のカメラの絵のところを見てください。

ここを×にすると、顔は表示されません。声のみです。

顔出ししたい方はここをオンすると、右下2センチくらいのところに自分の顔が出ます!

では、録音をはじめます。

左上の「録音」の赤いところをクリック。

3・2・1・・・カウントダウンのあと、録音スタート!

作ったスライドを元にトーク。

失敗したら、戻ってやりなおしができる!!!

私が「PowerPoint 最強」と感じたのはここです!

スライドを提示しながら話していると、噛んでしまったり、不自然な間があいてしまったりします。

そんなときは「停止」ボタンを押して、そのスライドの最初からやりなおすことができるのです。

一般的な動画では、全部を録画&録音したあと、編集ソフトで編集しなければなりません。

が、PowerPointなら、その場で修正できるので「編集いらず」!!!

全部のナレーションを録音したあとで

「ここ、直したいな」と思ったら、そのスライドのナレーションだけを削除して、録音しなおします。

なので、1枚のスライドであまり長く喋ってしまうと、失敗した時のリスクが高くなります。

You  Tubeにアップできるファイルにする

録音がおわったら、

「ファイル」→「エクスポート」→「ビデオの作成」をクリック。

ファイルを保存したい場所を選んで保存します。

これで、You  Tubeに投稿できる形にすることができました!

サムネイルをつくる

You Tube動画では「サムネイル」が重要です。

本で言うところの「表紙&帯」でしょうか。

サムネイルもPowerPointでつくれます。

☟はぜんぶ「無料イラスト」などを使ってつくったサムネイルです。

サムネイルをYou Tube にアップできる形式にする

完成したサムネイルは、

「ファイル」→「エクスポート」→「ファイルの種類の変更」→「JPEGファイル交換形式」→「名前を付けて保存」します。

これで、動画とサムネイルが完成しました!

You  Tubeに投稿する

いよいよYou Tubeに投稿です!

カメラの絵の所から「動画をアップロード」をクリック。

保存した動画ファイルをドラッグ&ドロップします。

次はサムネイルです。

「動画の詳細」画面に作成したサムネイルを張り付けます。

あとは「タイトル」「概要欄」などを入力して「公開」するだけです!

これがじっさいに投稿されている動画です。☟

PowerPoint 動画に向いているチャンネル&向いていないチャンネル

ここまで読んできて、それなりにPowerPointが使える人なら

PowerPointでYou  Tube
できるかも!

思ったのではないでしょうか。

PowerPointでYou  Tubeを投稿するのはかんたんではありますが、

向いているチャンネル(内容)と向いていないチャンネル(内容)があります

向いているチャンネル

○本、映画などの紹介
○「・・・の始め方」などの「教える系」チャンネル

私が投稿しているチャンネルは「○○はじめかた」なので、「向いているチャンネル」だと思います。

顔出しも必要ありませんし、「絵がないとわからない」という内容でもありません。

向いていないチャンネル

○旅行やキャンプなど、「絵」がメインのチャンネル
○説明よりも「絵」を見せたほうが効果的なチャンネル

でも「旅行の写真」を張り付けたりすれば、やり方しだいでは、

PowerPointでもじゅうぶん魅力を伝えられるチャンネルになると思います!

まとめ

いかがでしたか?

今回は「PowerPoint で You Tube はじめましょう」という内容でした。

じつは、PowerPointでYou Tubeをはじめて気づいたのですが、

WordPress でブログを立ち上げるより、PowerPointでYou  Tube 投稿のほうが簡単
でした!
 
なので、みなさんも、「ブログよりYou  Tubeかな」と感じたら、さっそくはじめてみてください!
 
ほかの動画はこちら☟

コメント

タイトルとURLをコピーしました